※ 記載の情報は投稿時のものです。詳しくは店舗へお問合せ下さい。

【日々の風景のカテゴリの記事一覧】

2016年08月20日

コメントに気付かず、ごめんなさい(><)

長らく、ブログを放置プレーで、
コメントいただいてたのに、
「カフカ」さん、「もけけ」さん。
気づかず本当にごめんなさいっ。

もう、見てないかもしれない・・・
ほんとうに失礼しました。

いや〜自分がコメントして何か月も放置されてたら、
寂しいですよっ(T〜T)

きゃ〜ん
(悔みの遠吠え)

っと、気を取り直して。

ここのところ、
こういうことに(写真↓)うつつを抜かしてまして、
焚き火です。
これを突きながら、
ビールを飲む時が至福の時でありまして。
見上げると満天の星
(曇りの日もありますが)
そう、
キャンプ!!
P1040632.JPG

  >>続く>>
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜明け

久住高原のキャンプ場にて
P1040728.JPG


posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

お、お久しぶりです(汗)

気が付けば、3月も中旬、、放置してたブログ、
お久しぶりでやす(汗)
また、ぼちぼちアップします。

1.jpg >>続く>>
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

まさかのモエ・エ・シャンドン

 ご、ご無沙汰してます(汗)
9月末にアップしたきりっ 
生きてます。

この前、誕生日だったんですが、友達がまさかの「モエシャン」
まさか、私の為にわざわざかかってくれたのと思ったら、もらい物らしいです。
なんでもいいです
飲めればっ
この芳醇な香りといい、上品な甘みと酸味といい、ああ(涙)
ありがとう。

なんか縁起がよいね♪
IMG_11.jpg
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

主人作ハンバーグ

 あれ?
今日何かの記念日でしたっけ?!
主人が作った力作ハンバーグ。
185851_mini.jpg

家事の分担、料理は私の担当。
ハンバーグは食指が動かないのでなかなか作らないたらーっ(汗)
なので、
こういうの好きな主人はたまにすごく食べたくなるんだと思う。
ランチでしこたま食べてるんじゃないかしら・・見てないからわからないけどw



posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

新緑の大宰府天満宮

 天気が良くて、お出かけしたい。
けど、車でいくほどでもな〜と言う時、我が家の定番。
福岡市動植物園」と「大宰府天満宮ぴかぴか(新しい)
動植物園は年間パスポート持ってるので、とってもお得ですよね〜
最近はお弁当を自作することもなく(汗)
コンビニでおにぎりとかビール買っていくんだけれど、
それでも植物園でシートひいてお空見上げると気持ちがいいよね〜

もひとつは、
電車好きな息子の欲求も満たせる、太宰府天満宮。
福岡に来たときから大好きな場所。
1.jpg

日頃行かない脇道にそれたらこんな石碑があった。
知らない事ってまだまだたくさんあるんだな。
3.jpg

すっごく抱き着心地のよさそうな大木があって思わず抱きつく。
大木に抱き着くと気持ちがいいのは私だけ?!
なんだかパワーを貰える感じがするのさ。
2.jpg

梅ヶ枝餅は、
天満宮の裏手にある、お稲荷さんの近くの茶屋で頂く。
お石茶屋」だっけ。
お外で食べると気持ちいいよね。
若葉の新緑がまぶしかった、とある休日の写真。




posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

JR博多駅前広場 九州酒蔵びらき3.18〜21

 友に誘われ、JR博多駅前広場で開催中の、
アミュプラザ博多の4周年のイベント、
九州の選りすぐりの酒蔵終結!!「九州酒蔵びらき」へちょいとお邪魔。

九州の16酒蔵の49銘柄がそろってるみたいです。
チケット制。最初におちょこかプラスチックのグラスをゲット。
2.jpg

どれからいこうかなぁ〜♪
飲んだことのないのにしようと、
まずは福田酒造の「純米吟醸 新酒生酒 チケット5枚」を頂く。
ぴちぴち感を味わってみましたw
さらりとしたほんのり甘さ、呑みやすいね♪

つまみはほんとつまみ程度しかないので、
ちょっとお腹を満たしてから行った方が危険度は少ないかも。
「焼ちくわ チケット3枚」「和らぎ水 チケット1枚」
3.jpg

二人でチケット各1500円買って、最後の一杯はシャアした。
チケットを一枚も余らすことなく使い切り満足。
「東一”クロビン”純米吟醸 チケット5枚」。
住吉酒販限定酒。限定という言葉に人は弱い。

「宮崎めひかりの唐揚げ チケット3枚」は揚げたてカリカリで、
ししゃものような濃い味が癖になるうまさだった。
日本酒が進みます黒ハート
4.jpg

いや〜久しぶりに、美味な日本酒堪能。
ありがたや。

それにしても、
テーブル空いてたのが交番の前で・・
お巡りさん見ながらだと、なんだが酔えません・・
悪い事してないのにねぴかぴか(新しい)

21時に終わるのは悲しいところ。
21日土曜日まで。
1.jpg


posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

ひとりの休日

 最近、私が休みの土曜日でも保育園に行きたがります。
ちょっとサビしいけれど、
一人ぼっちになる時間があんまりないので貴重(涙)
映画見に行こうか、子連れじゃいけない感じの店にランチでも♪
とかいろいろ妄想したのですが、結局、
気になっていた押入れの整理に時間を使ってしまった(汗)
ああでもすっきり♪

 子供も3歳。赤ちゃんの頃のような慌ただしさはなくなったものの、
フルで働きながら、家事もとなると、
もうどっか妥協しないと思うようにはいきませんぜ。
そんなこんなで今年の目標は頑張らないと決めてます。

あそこの埃がきになるけど、掃除機まいっか〜
皿洗わないと〜旦那にお願い〜汗
(やってくれる男子で感謝)
自分で全部しようと頑張らないって
人に頼むって悪いなぁ〜感があったんですけどね。
だんだん慣れてきたかも
家にいると気になることが多すぎて、頭の中でぐるぐる回って、
気が休まらない感じだったけど、だんだんおおざっぱになってきた?!
子供がいると、自分の性格改造になりますね。
あはは。

久しぶりに一人で「一蘭」でラーメンすする。
1.jpg



posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

遅ればせながら、明けましておめでとうございます

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

お年賀送って頂いた方々、ありがとうございます。
忙殺の年末でおくれず(><)
その前の年は、
主人と二人ノロにかかりひん死の年末だったりあせあせ(飛び散る汗)

今年は日々の事、丁寧に過ごしたいと思っています。

さて、年末の年越しそばは、今年も「あ三五」。
も〜れつ気合入れて
ゆで方の覚書とにらめっこしながら
真剣勝負でゆであげました(笑)
主人は温で、私はざるで。
2.jpg

久しぶりの本気蕎麦が胃袋にしみる。
美味黒ハート
でも、あともう5秒、早く上げちゃったかも・・
3.jpg

それと、おせち。
今年は「てら岡」。
4.jpg

一万円ちょっとのおせち。三段で豪華。
冷凍宅配でした。
5.jpg


年末、バリカンを購入したので使ってみたよ。
息子の後頭部に五円玉ハゲが・・・
がが〜ん、ストレスかっ?!とドキッとしましたが、
私の技術不足でしたぴかぴか(新しい)
ハゲ散らかしてしまったたらーっ(汗)
きゃーーーっ、ごめんーわが子
「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい・・丸大はんばぁーぐ♪♪」
6.jpg

今年一年皆様に沢山の幸せが舞い降りますように。




posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

誕生日でした♪

 本格的に寒くなってきましたね。
御無沙汰しております〜(^^;)
いや〜もう12月ですよ。師走。
早いような・・遅いような・・
今年は私にとって精神的にターニングポイントの年。
自分らしく生きるって何だろうと考えた日々でした。
来年はもっと素晴らしい年になるでしょ。

こないだ誕生日でした。
もういい年ですけど(笑)
こうやって祝ってもらえるのって幸せ揺れるハート
友達も来てくれて♪
2.jpg

サプライズのケーキも素敵でしょ黒ハート
よーく見ると生ビール持ってるんですよね私(^^;)
主人の私に対するイメージって・・遠い目
いや〜苦笑いですよ。
ほんとはアサヒ派ではなくキリン派ですけどw
ありがとう。
1.jpg



posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

食べられてたまるカニ〜

カニ.jpg

posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

クリコットでガトーショコラを頬張る週末♪

息子は保育園、連れは仕事。
「おぐしなおしなおるなおり」でさっぱり髪を切った後、
「クリコット」で過ごす、めずらしく一人の時間。
たまには自分に戻る時間って必要ね・・
クリコット.jpg
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

久米仙、ゴチになりました!

友宅にて。
そのマブダチからの献上品。久米仙ブラック♪
有難くおこぼれ頂きましたっ(^0^)P
さらりと美味し、泡盛。
56_mini.jpg




posted by zono | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

iPhoneからのブログ画像の不具合の修正

こんにちは〜
アップしたブログの画像がiPhone(PC版)・iPadで見ると、
90度回転して歪んでる事が発覚しましてですね。
その対処をあれこれ探ってたらあっちゅうまに時間が過ぎてました。
PCでアップしたらそのまんまなので、全然気づかなかった(汗)
自分アンドロイドだし、
PCで見てても何の支障もなかったのでね、なんで?

ネットで検索してもこれだという解決方法がなくて、
どうしようかと思っていたら、
「iPhone で撮った写真をパソコンで回転できない」
という記事から「JPEGヘッダ削除ツール」にたどり着きました。

無料だったので試しにつかってみると、
正常表示されるようになりました(><)V
写真に含まれるプライバシー情報も消去できるし、いや〜助かった。

これ使って「JPEGmini」で圧縮したら容量かなり減りました♪
自分の覚書用に


週末に子供と粉からコネコネして作ったうどん。
うーん、太さをそろえるっのて難しい(^^;)
1_mini.jpg



posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

ミシュランガイド 福岡・佐賀 買いました。

 ページをめくるたびに鳥肌がたってしまった( TДT)
あの店が〜この店がぁ〜と、ちょっと興奮してしまいました。

この評価が全てではもちろんないですけれど、
英語版も今度デジタル配布されるってことは世界中に、
私達のおなじみだったりする店が、知れ渡って行く事になるんだなぁと思うと、
なんだかすごいなぁと思うのであります。

ミシュランガイド・デジタルページ⇒HP

<<<続きを読む>>>
posted by zono | Comment(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ちろりる夜

 閉店時間少し過ぎていたけれど、一か八かで入ってみる。
そしたら1杯ならとの事で、お言葉に甘える。

久しぶりの美味い日本酒。
迷いに迷って、「旭興 おりざけ」。
一人、「ちろり」る夜。

カウンター越しの心地よい会話。
あーいいもんです。
またひょっこり伺います♪
1.jpg


posted by zono | Comment(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

眠ってた料理の写真

博多駅地下街時代の「魚がし」のイクラ。
1.jpg

薬院から西区へ移転前の「ルッカ」の生パスタ。1.jpg

これはどこの店だったかしら?
ちょい呑み。西中洲近辺。
3.jpg

USBのメモリーの中で忘れられてた料理達。
なんか美味しそうに撮れてたのでアップ(^^;)
成仏してね〜


posted by zono | Comment(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

癖にナル梨汁ブシャー!!

DSC_0337.JPGフナッシーに癒しを感じるこの頃。
疲れてるぅ・・と言うか寝不足ね。
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

難民の会集結 at OPIUM

 春吉のオピューム黒ハート
5.JPG

今夜はウン年ぶりの難民の会デス!!
1.JPG

久しぶりの面々は相変わらずで、そのパワーは健在だね。
みんな元気だぁ〜
4.JPG

お帰りなさいを祝う手造りケーキ!!!
完成度の高さおそるべし。凄すぎる♪
2.JPG

>>続く>>
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

自作じゅーじー

カリモク60の限定色ソファーに息子がウ○○をつけて
まだショックから立ち直れないzonoです。
落ちましたけどね・・・ぐすん
食べ物のっけてるブログなのにっ失礼おば。。


沖縄で食べた「じゅーしー」が美味しかったので
一歳の息子がばかすか食べたのもあって自宅で作ってみたぜ。
豚肉を炒めるのがポイントみたいだ。
P1030740.JPG


posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

じ〜じ〜焼きたいだけなのです。

3.JPG
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

簡単蒸しパン

 休日、息子を連れて散歩へ出かけると、
パン屋へ寄り道することが多いこの頃。
このあたりパン屋多いしね。
なにより安価(笑)
息子が食べられそうなのを見繕うのも楽しい。

そのまま公園へ立ち寄り、青空を見上げながら食べたり。
落ちたパンも平気で食べようとするのを止めるのは大変。
こんな親の元へ生まれたせいか、彼はとてもくいしんぼうなのだ。
家へ持ち帰った時は温めて、私はビール、息子は牛乳で(笑)

子供ができて食の事いろいろと考えると、自分で作ったりしたくなる。
まさか自分が蒸しパンを作るとは思わなかったなぁ。
それにしてもこんなに簡単に作れるとは・・・
そのうち、パン作りにも挑戦したいな。
蒸しパンがもっと美味しくできるようになってから。

子供ってすごい。
色々なチャンスを私に与えてくれる。
P1030274.JPG
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

夏を前に今年お初コロナ

 友宅で軽く一杯。
自作のおつまみおいしゅうございました♪
P1030179.JPG


とある休日のタコヤキ会。
ひたすら焼くのみっ!
P1030192.JPG


posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

鳥仁さよなら

大橋の鳥仁が
移転するなんてぇ〜ちょっと寂しい
これが最後の肝串になるだなんてっ思わなかったっ(ノノ)
今までありがたう〜(TT)ノシ
P1020890.JPG
posted by zono | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

平尾のにくしんが3月移転

平尾の美味しい焼き鳥屋さん「天火鳥 にくしん」。
この間行ったら3月2日で移転に伴う一時閉店、3月22日オープンの張り紙。
何処へ?ここがなくなったら平尾寂しくなっちゃうよ〜(><)
っと思ったら三軒隣りなのだそう。
良かったぁ〜近場で♪ 
P1030128.JPG
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

平尾のcest TRES BONでぼーっと・・

 セ・トレボる午後。
店内で無料コーヒーと美味しく頂きました。
P1030032.JPG



posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ぽかぽか週末は大宰府天満宮へ

息子が生まれてから私が早起きになった我が家。
休日はぽかぽか陽気で気持ちのいい天気だったので、
太宰府天満宮へ出かける事に。
参道手前でうどんを食べた。
その日はムスコがハイテンションでてんやわんや(^^;)
麺類は時間差で頼んだほうがよさそう。

食後、お参りに向かうと横の広場に紅白の舞台が出来てる。
節分の豆まきってどこの神社でもやってるんだ〜知らなかった。
お初の豆まきに連れが参加し豆を一袋ゲット♪
結構離れていた場所だったので運がいいなぁ。
今年はいいことありそう?!

大宰府バーガーで有名な「筑紫庵 本店」で唐揚げる。
店の前のベンチで「筑紫庵からあげ¥500」 「コロナビール¥600」で一服。
これでもか〜っという位カリカリでありやした。
P1030043.JPG
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

平成25年始動

こんにちは、zonoです。

 喪中につき、新年のご挨拶は控えてました(><)
皆様はよい年を迎えられましたでしょうか?

今年はですね。家族でまったりと過ごしてました。
昨年のお正月のドタバタを懐かしく思い起こしながら・・


 御節作る暇などございませんで、お店に頼んでみました。
(その前に作れるかって話なんだけど^^;)
これ桜坂の観山荘のデス。
毎年こうやって、あっちらこっちらで御節頼むのも楽しそうだなぁと思ったり。

年越し蕎麦は白金の侘助で頼むのが恒例になりつつありやす。
日本酒ちびちび呑みながら、紅白をほけ〜っと最後まで見てたら、
蕎麦の準備が遅くなって、
越した蕎麦になるところだったので写真とる暇ありやせんでした(^^;ゞ
ぎりぎり間に合いましたけどね♪
P1020979.JPG
>>続く>>
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

誕生日ケーキとカニ

先日、○○回目の誕生日を迎えた。
平日に外出は難しいので寿司を頼んでくれた。
5.JPG

ケーキも準備していてくれて。
嬉しかった。
1.JPG




休日、友達が遊びにきた。

引越し祝いに持ってきてくれた赤ワインの微発泡。
昔これの甘いのを飲んだのをそういえばと思い出す。
これは甘さ控えめで、ほんのりベリーの香りが広がるのがいい。
友達がはまってるの分かるなぁ黒ハート

この間来てくれた友達はシャンパンを持ってきてくれた。
のにスパークリング用のグラスがない(^^;)準備しなきゃ。
6.JPG

その日はカニを準備していた。
久しぶりでテンション上がる私。
2.JPG

鍋としゃぶしゃぶと焼きの準備をしてみた。
食べ比べてみたかったのだ。
結果は、
焼きが美味しい。

そしてみそをつけて食べるのがダントツに美味しかった黒ハート
3.JPG

昼間からちびりちびり。うふふぅ。
皆で楽しかった♪
7.JPG






これを食べました。











posted by zono | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

安住の地?!

 いや〜やっと終わりました。引越し。
まだ色々と残ってますがね、
ダンボールの開梱もほぼ終わって一安心?!
これでブログもアップできるようになるかしら(^0^;)

>>続く>>
posted by zono | Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

クリコットで一杯

移り変わりが激しい世の中
かわらない店があるのは嬉しい
P1020819.JPG
posted by zono | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

いつぶり?

ちろりのカウンターでしみじみ・・・
P1020665.JPG

posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ぶーカワ♪

 お久しぶりです。
親ばかzonoです。
昔は親ばかってちょっと引き気味だったのですけど、
友達数名が引くぐらい親ばかになってしまいました。
おそるべしお母さんホルモン。

生まれてからの壮絶な育児も過ぎてしまえばよき思い出。
少々日本の育児環境に閉塞感をいだきながらも・・

ここ最近の死にそうなくらい可愛い笑顔に悶絶。
「ぶーカワだねぇ♪」と夫婦2人で何度も呟く。
もちろん最上級の愛情を込めて。
P1020600.JPG
posted by zono | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

生まれてはじめての自作桜餅

 こんにをちは、zonoです。
こんなに長い間ブログをサボっていたのに、
皆さんからあたたかいコメントをいただき、
嬉しいというかありがたい気持ちになってきました。
なんというか、
重い荷物を持っているお婆さんが道を歩いていたら、
お持ちしましょうかと声をかけたい気持ちです。

さて、
先日生まれて初めて「桜餅」なるものを作ってみました。
この私がです(汗)

最近はテレビを見る機会もあまりないのですが、数少ない録画番組は、
NHKの「グレーテルのかまど」
ご覧になっている方はお分かりかと思いますが、
甘いもの好きにはたまらない番組でございます。
その番組で道明寺の作り方をやっていましたので、
大丸で粉と葉っぱなどを購入してトライしてみました。
休日、旦那にベイベをあやして貰っている隙に。

妊娠すると味覚が変わると言いますが、
お酒が御法度となり、
その穴を埋める嗜好品となると
甘いものになってしまったのかもしれません。
お酒じゃなくなると付随するおつまみ類にも
あまり食指が動かなくなりました。
味覚が変わるというよりは仕方のない変化だったのでしょう。
あは。
SAKU1.JPG
posted by zono | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

やっと時間ができるかな

 久しぶりにブログを開きました
どれ位の時間が流れたんでしょ
季節は移りかわり 私の環境も変わり
たぶん心も形を変えたのではないかしら

大変な事もありすぎるけれど
こんな幸せが世界にあるなんて知らなかった
P1020116.JPG



posted by zono | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

自作アップルパイなど

 季節が秋の装いを見せ、寒さを感じ始めると、
もの悲しいとうか切ない気持ちに浸っちゃいそうになりなりますが、
暑さがぶり返すたび、普段の気持ちに戻ってゆく・・
なんとも微妙な時期ですね。

こんにちは、zonoデス。

由布院から戻ってからというもの、
アップルパイが無性に食べたくなっちゃいまして、
自分で作ってみることに(☆☆)

友達から「パイシート」があれば簡単だよって聞いてたので、
サニーとか西鉄とか探したのだけれど、ない・・・
簡単に手に入ると思っていたのに。
天神に行かないとないものなのかと考えてたら、
A-プライスに置いてありまひた♪
でもなんせ業務用・・大きいし厚みもあって、
さくっと家庭用オーブンで作るには使いづらい(TーT)

それで、えいや〜自分で作っちゃえ!!
となって生地から作っちゃうことに(^▽^)

洋菓子を気合を入れて作るのは高校のバレンタインぶり・・・ドキドキ黒ハート
生まれて初めて作ったパイは全然膨らまないし硬くて駄目だった(涙)

ここで諦めたら女が泣くぜと、
色々ネットで調べたおしまひた。

硬かったので水の分量を減らしたり
お酢を入れてみたり
生地は適当に混ぜる
いじりすぎない
生地がダレたら冷蔵庫で即冷やす
打ち粉は強力粉
オーブンの鉄板の底上げ

と改善を施したら、
いい感じに焼けました(^0^)()
P1010659.JPG

層ができてると嬉しい〜
朝ごはんに牛乳と一緒に実食♪
うん、まぁまぁ美味く出来たなかぁ〜
P1010660.JPG

んが、物凄い量のバターを使うのを知り、
何気に多量のバターを摂取したと思うと、
ぶ〜になりそうで・・・怖わ〜いやん。

そうしょっちゅうは作れないなぁと思うとろこでありました。




posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

大分市美術館〜テオ・ヤンセン展〜

 連休中に大分市美術館で行われている「テオ・ヤンセン展」へ行ってきました。
開催中最後の休日だけあってか、丘の上にある美術館は坂の途中から大渋滞。
脱落する車もちらほらでしたが、なんとか入る事ができました!!

こちらの美術館へは初めて訪れましたが、
なかなかなデザイン性の高い美術館ですね♪

「テオ・ヤンセン展」は結構テレビで紹介されていたので、
知ってる方も多いかな。
詳しくはコチラ→<<大分市美術館HP>>
1.JPG

写真撮影がOKな展示会でしたのでアップします。
2.JPG

最初のブースはビーチをイメージして砂が敷き詰められてました。
お子様連れが多かったのですが、子供は展示物より砂遊びに夢中(^^;)
3.JPG

今はもう動かなくなった「ビーチアニマル」をヤンセンは化石と呼びます。
4.JPG


20年余り作りの続けられている作品は、
多様な過渡期を経て今の形にたどり着きました。
5.JPG

この展示会、実際に動く「ビーチアニマル」を見れるのです♪
それが一番の楽しみでもあったのですが、室内で動かすのはちと残念でした。
でも実際に浜辺で動いてる姿は上映されてました♪

空気を食べて動き出すビーチアニマル、
この大きさだと、
圧縮された空気が動力になるまで30分?!は風を受けないといけないらしいのです。
それで動くのは1分から最高2分・・大食漢ですね(^^;)

では・・下手な動画でも申し訳ないですが興味のある方は、どうぞ!!



その動くさまは本物の動物みたいなのですが、
その秘密は足の形にあります。

元々は絵描きだった氏ですが物理を学んだこともあり、
実際の動物や人間の骨格などの情報をコンピューターで分析して、
その黄金比率を導き出したそうです。

そして、その情報をHPで惜しみなく公開しているらしいのです。
自分が死んでからも、「ビーチアニマル」達が世界中の人たちの知恵で、
浜辺で進化して行くのを楽しみにしているのだとか。
6-1.JPG

タグ:大分県
posted by zono | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

DIY

 ホームセンターへ来たのは、台所の棚をハンドメイドするという、
長年?!温めていた計画を実行する為でありました(☆☆)ノ

キッチン収納家具って色々売ってるけれどぴったり収まるのがなかなかない。
奥行きがありすぎて引き出しが開かないとか・・
シンプルなデザインのがないとか・・
デザインがよくっても高いとか・・とかとんとん。
それで、自分達で作っちゃえって結論に至ったのでありました。

イメージは薬院のトラムさんの棚黒ハート

台所の寸法もしっかり測り、棚の図面もかきこかきこ(☆☆)ノ



まずは寸法にあった木材を探すんだけど、これが一番手間取ったかなぁ。
厚みとか固定値があって、その場で図面を修正して寸法を書き直した。
あと、ネジもどれ位かどの形が適当かで悩んだな。

レジで言えば、「1カット=30円」で店員さんが切断してくれる。
同じ形の木材を同じ様にカットする場合は、
まとめて渡せば重ねてカットするからその分お得になるよ。
工具もレジに言えば借りれるから店の工作室で粗方整えちゃえば、
家を木屑だらけにしなくてもすむ。

そんなこんなで2時間はハ*ズマンにいたような(汗)
そしたら「やり〜たい事は〜♪そうさ〜今日から始めよう〜♪」
ってあの歌が頭の中をグルグル。数日間は回り続けたよぅ( ̄- ̄;)

制作は次の日。
ドリルを買っていたので、楽に接合できた♪
ニスは臭いが気になるし、一日がかりで面倒だなと思ったけど、
台所でつかうしな〜と思っていたら、
水溶性でシンナー臭くない、30分〜1時間で乾くのがあってそれで。
2度塗りもしたよ。
でも、ざらざらが残って。しっかりサンドペーパーかけないと駄目ね。


完成品黒ハート
自分達で言うのもあれだが、なかなかよいできではないかしらん♪
でもイメージとは違う感じ(笑)
思ってたより高くついたけど、楽しかったので良しとしよう。
P1010385.JPG
posted by zono | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

お久しぶりすぎ・・生きてます(汗)

こんにちは・・・(汗)
zonoです。

忘れてた訳ではないのですが、
ブログを更新できる感じじゃなくてですね(^m^;)

やっとまともに生活が出来る様になりまひて、
精神的にも若干の余裕が出来てきたので、再開することにしました。

会社も長期でお休み頂いたり・・
通えるようになっても車で家との往復。
ほぼ、寝たきり。
やっと出歩けるようになり、最初に行ったのは(たまたま)駅近、西鉄ストア薬院店。
沢山の商品が並んだ棚から好きな物が買える喜びにわなわな・・
涙ぐみそうになったりして。

久しぶりの外食は「侘助」で力強いお蕎麦を啜り、
ああ、やっぱ美味しいものを食べ歩くの好きだなぁと、
改めて思ったり。

何気ない日常の行為にいちいちありがたみが染み入る日々でございました。
しみじみ。


そんな感じなので、えっ〜と、
以前のようなスタイルでの更新は無理かと。
これまで夜の飲食店目当てに見ていた皆様には申し訳ないです。

これからかは、今の状況でできる範囲の「はしもそ」になります。
ではでは。

P1010360.JPG



posted by zono | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

時間の経つのは早く・・

すっかりサボっている間に、
のっけようと思っていたお店が変わっていた(汗)


平尾の「OOIWA」は大橋に移転。

移転前の同店にて。

野菜本来の味がして美味しかった。
どんな野菜もこんなに美味しかったら、野菜嫌いが減りそう。
1.JPG


お客さんがわんさか多いのも、頷ける美味しい手打ちパスタ。

高校生らしきカップルが近くの席でデートらしき。
見てて甘酸っぱかったワン♥
3.JPG


「とんかつ志道」も、違う形態になってた。
ワイン片手に楽しめそうなお店に。
6.JPG


>続>
posted by zono | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

4,5月分募金完了

 お久しぶりです。zonoです。

え〜やっと落ち着いたと思いきや、
ひどく体調を崩してしまい、ブログの更新がおろそかに(汗)
暫く更新が途切れがちになるかもです。
あはは〜。


4、5月募金、900円今度はedyでやってみた。
振込み手数料がかからない方向で。



posted by zono | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ありがとう

 結婚式も終わりホッと一息。
なんですが・・翌日、博多駅で両親や親友を見送ったら、
ぽっかり穴が開いたような寂しさに駆られてしまった。
日頃会えない友達や親族。
いっぺんに大好きな人達が集まってくれた楽しい時間の後に、
こんな気持ちが待っているなんて思いもしなかった。

そして急にやる事がなくなって、
なんだか暇をもてあましてしまう自分がいる。
準備の慌しさも終わってしまえば、いい思い出になるだけだな。

式なんてやらなくてもいいや、と若いときは思っていたけれど、
自分達の気持ちを一段上へ持ち上げるのに、
大切な儀式みたいなものなのだなぁと思った。


いちばん心に刻まれたのは、
色々な人達に助けられて生きているのだという事。

式場のスタッフさん
美味しい食事を提供してくれたレストランのスタッフさん
受付を担当してくれたT女史、Y女史
挨拶して頂いたA氏、O氏
司会をして下さったE女史
二次会の幹事を担当してくれた、P氏、M氏、Y女史

本当にありがとうございます。


来てくれた皆様に心から感謝いたします。
そして温かい言葉を送ってくれた皆様にも。


楽しい時間をありがとう。







posted by zono | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

3月分募金完了

3月記事募金.JPG
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

イチ記事100円募金

 東北地方太平洋沖大地震で被災された皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に
深くお悔やみを申し上げます。


ニュースを見ると心が痛くなる話ばかりで、
どうしようもない気持ちになります。
助かったのに避難所で亡くなるって・・
当事者の計り知れない苦しみや辛さを思うと、
どんな言葉も薄っぺらになってしまい上手く伝えられません。

そいうえば九州も玄海原子力発電所の再開延期で、
夏に停電の可能性もあるみたいですね。
私達も協力出来ることはしないとです。

あ、「もそもそブログ」で貯まった
アフェリエイトは寄付させていただきました。
クリックありがとうございます。

そんな中ではございますが、
ブログをアップしていこうと思います。

自分でも心苦しい気はありまして・・それで思ったのが、
外食記事をアップする度に、100円募金をしようかと。
暫く続けようと思うので、ちりも積もり山となれば。

色々な意見や考え方があり、
私達はそういう多面性をおびた集合体です。
ご気分を害する方もいらっしゃるとは思いますが、
ガランとした飲食店を見るのもやるせないのです。
お客さんが更に減っちゃいましたと笑う店主さんとか・・・

何かと至らぬ私で申し訳ないです。

温かな家と食べる事に困らない生活に
心から感謝の意を込めて。

zono

posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北大地震への寄付

=東北地方太平洋沖地震への義援金リンク=
募金・寄付
「福岡県庁」(3/15追加)
「福岡市役所」(3/15追加)
「NHK福岡放送局」(3/15追加)
「テレビ西日本」(3/15追加)
「FBS福岡放送」(3/15追加)
「KBC九州朝日」(3/15追加)
「RKB毎日放送」(3/15追加)
「無印良品」(3/15追加)
「Edy」(3/15追加)
「日本赤十字」
「日本ユニセフ」
「YAHOO!ボランティア」
「楽天」
「福岡市社会福祉協議会」
「@nifty Web募金」

ポイント募金
「ソニーポイント」(3/16追加)
「JALマイレージバンク」(3/15追加)
「ANAマイル」(3/15追加)
「Tサイトポイント募金」
「YAHOO!ポイント募金」
「ローソン Pontaポイント募金」




こんにちは。
zonoです。

東北大地震。
あまりにも衝撃的な出来事になんといっていいのか・・
今この瞬間にも多くの方々が苦しんでらっしゃると思うと、
外食ネタを書く気になれずしばらくお休みします。
ゴメンナサイ。

友達と募金の話になって、リンク貼ってみました。

一人でも多くの方が助かりますように。
一日も早くライフラインが整いますように。


posted by zono | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

JR博多シティで大興奮

いや〜ほんとっ久しぶりに百貨店でワクワクしてしまった。

東急ハンズができたのはうれしかったけど、
さほどの期待もなく入った「JR博多シティ」。

目当てのハンズの
かゆい所に手が届く品揃えにだんだんとテンションは上がってくる。
やばいやばいやばいっ。
く〜っ福岡ではネットでしか買えなかったコヤツも品揃えあるっ黒ハート
と、鼻息があらくなってしまった(笑)

ファッションフロアもなんだか広々とした印象があり、
店舗の坪数もゆったりとしてないかしら?
買い物環境いい〜建築家さんナイスです♪

いやん一挙に好みのブランドが揃っていて、
天神みたいにあっち行ったりこっち行ったりしなくていいのも楽☆
接客もなんかやわらかくて心地いいのは気のせいかしら?!
最近、洋服はネットで買いがちだったけど、これは実店舗で買う率上がりそう。

気が付けば数時間経っていた(冷汗)

やばい〜やばい〜天神行くより、博多駅へ行きそう。
福岡の人の流れが変わるよね〜これは!
P1000897.JPG
posted by zono | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

福北ゆたか線ぶらり旅

写真をパチリと撮りながら、
今日、仏像を見ることになるなんて思わなかったなぁと思う。
まして、こんな所にこんな名所があるなんて。
知らないことってまだまだ沢山あるのだな。
P1000879.JPG

大した計画もないまま、JR九州の福北ゆたか線にぶらっと乗車。
途中適当な駅で降りてみよういうきままな旅。

山の間に仏像の頭部が見え吃驚。何?涅槃?降りてみる?
他の駅とは趣の違う「城戸南蔵院前(きどなんぞういんまえ) 」で下車した次第。

篠栗四国総本寺、南蔵院という寺院。
存在すら知りませんでした。

それにしても、色んな仏像がわんさかあります・・・
人も多い。
納骨堂もあるね。
海外からの旅行者も多々。
春は桜の名所なんだね・・

有名な寺院なんですね。


さてお次は、
生まれて初めての「新飯塚」で下車。
シャッターの閉まりまくったアーケード街を歩く。
この先この道を歩くことはもうかなと思う。

何処へ向かっているかというと、
新たな飯塚ご当地グルメを企画した「飯塚ホルモン伝説」というのがあって、ホルモンを使った個性的な料理が数店舗で食べられる。
そのどれかへ行ってみようとなったのだ。

「あいタウン」ってデパートにたまたま入ったら、
観光案内所があって、そこで話を聞いたらタクシーで移動するのがよさそうな感じ。

そして乗ったタクシーの食好きそうな運転手に色々話を聞いてた。
ホルモン自体がそんなに特産って訳じゃないですけどね〜とか、
オススメのMr.青木はランチは終わったみたいとか〜(わざわざ無線で調べてくれた)
地元の人に聞かないと分かんない情報を教えてくれ、
結局運転手オススメの焼肉屋へ行くことになった。

たどりつたのは「ながはた焼肉店」。
高台にあって飯塚の街を見下ろせる場所。
P1000884.JPG

お肉屋も兼ねてるみたい。ランチは15時で終わり、通常メニューを頂く。
最近、写真もほとんど撮ってなかったので感覚を忘れてしまったな。
「生ビール¥500」。
P1000886.JPG

「レバ刺し¥600」は若干血が残っていて、生臭かったらどうしようと思ったけど。
全然そんなことなくうまかった。
P1000890.JPG

「ホルモン¥600」をちりちり焼くの図。
蒟蒻が思いのほかいけた♪今度試してみよう♪
P1000891.JPG

焼肉ではないホルモンが目的だったけど、まいっか(笑)
予想もしない事が起きるのがぶらり旅の醍醐味なのだ。

壁に飾ってあった、イラストをパシャリ。
お店のお子さんの友達が書いたのかな?オリジナルな作品っぽ(^^)
326を思い出した。
P1000893.JPG
P1000892.JPG


最後に「飯塚」へ寄って、本日のぶらり旅終了でございました♪

posted by zono | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

気づけは3月。

ご無沙汰です。

やっとなんとか、また始められそうな感じになってきました。
このまま書かないと本当に書けなくなってしまいそうで、
無理をしてキーボードを叩いてる感も否めないけれど。

ブログを書くという作業はボケ防止に良いいと聞いていたので、
休止中に、
急行電車と特急を乗り間違えて会社に10分遅刻してしまったり、
(降車駅を猛スピードで過ぎていった時の冷や汗といったらっーー;)
いきなり鳴った携帯電話に「お電話かわりました」と出てしまったりして、
やっぱりブログは書かなきゃなぁと思う自分でありました。

ぼちぼちやっていきますので、よろしくっす。
P1000877.JPG

posted by zono | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

年始の賄いカレー旨かったな〜♪

アルバにて
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

今夜の日本酒

「昇龍蓬莱」燗つけてやります♪
posted by zono | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする