※ 記載の情報は投稿時のものです。詳しくは店舗へお問合せ下さい。

2015年03月18日

「博多やきもん」でズーレ晩御飯。

 最近、春っぽくなってきましたね〜
桜が咲き乱れる季節はもうすぐそこ。
日本に生まれてよかったとしみじみ思いますよね。
今年はどこへ見に行こうかな(^^)

 連れが、保育園の先生から、
子連れで行ける鉄板焼き屋さんを教えてもらったと、
言ってたので、とある夜お邪魔してきました♪

ズーレで行けると聞いていたので、
なんか昔ながらの鉄板焼き屋かと思ったら、
あらん、なんか今時なお店じゃあーりませんか。
隣が「焼き肉きんぐ」。場所は分かりやすい。

優しそうなお兄さんが二人でやっていて、
店の奥の上には大きなディスプレイ。しっかりしたスピーカー。
ピアノもあって、音楽のイベントとかやってそうな感じ。

メニューは豊富で、どれを頼もうか迷いました。
お酒もワイン、ハイボール。日本酒、焼酎、ウイスキーとひと通り有。
他ではあまり見ない果実のお酒は10種類ぐらいあって、
女の子に人気そう。(¥450-¥500)

「生ビール¥500(税込)」。
1.jpg

すぐに出てきそうなつまみ系をまずは。
「焼き茶豆¥380」味濃い。「やみつきたたきゅうり¥350」はピリ辛。
2.jpg

やきもんにきたらまずはコレ!と記載のあった、「やきもんカルビ¥1020」。
シングルサイズ¥730もあったけど、二人以上ならこっちですね。
甘辛いタレがカルビにしっかり浸みてて、柔らかくて美味しい。
骨の周りのお肉もちまちま食べてしまいました。
3.jpg

関西風のお好み焼きに温泉卵とたっぷりのネギがかかった、
「やきもんのお好み焼き¥850」。
生地がふんわり軽くって、こんな感じ家じゃ無理だなぁって思った。
4.jpg

「自家製サングリア¥500」。
子供がチーズが好きだから頼んでみたが、
ビターな感じでワインにぴったりの「かりかりチーズぜんべい¥350」だったです。
5.jpg

「国産丸腸のタレ焼き¥840」。
ぷりぷり丸腸でした♪
ああ、生ビールにリバースしたくなる〜
6.jpg

「大きな鍬で出てくるチヂミ¥650-」が面白そうだったが、
タレが辛そうで、子供が食べれそうなの選んじゃいました。
「アヒージョ¥780-」とかもあったよ。

御馳走様でした♪

天井にお店の守り神のようなニコちゃん発見w
なんの跡かしら??
7.jpg

【店名】博多やきもん
【住所】福岡市南区清水3-20-1
【電話】092-408-5833
【営業】12:00-14:30/18:00-23:30
【定休日】火曜日
【備考】お店情報⇒<ヒトサラ>/夜ランチ¥1000/カフェっぽい鉄板焼き屋/子連れOK/個室無/呑み放題付コース¥3500/



2014年04月16日

JR大阪駅梅田辺りで粉もん食す~「会津屋」「きじ」~

JR大阪駅近くの「会津屋 梅田店」で元祖たこ焼きをいただく。
0.JPG

焼き立てあつあつが出てくる。小ぶりで可愛い。元祖の味わい。
1.JPG

「元祖たこ焼き」、「玉子焼き」「元祖ラヂオ焼き」「ラヂ玉焼き」といろいろあったので、
いろいろと沢山食べようと、6個づつ頼んだ。
2.JPG

3.JPG

その後、梅田スカイビルの地下1F。
昭和レトロの街並みを再現した滝見小路にある「お好み焼き きじ」へ。

大阪駅から梅田のスカイビルはすぐそこに見えるのに、
地下道通ったりなにやらで思ったより時間がかかった。
6.JPG

さらに、エレベーターが数か所あるも、
ビジネスビルゆえB1Fの滝見小路へ向かうそれが簡単には見つけられず時間をくう。
着いた頃にはすでに行列が。
ベビーカーは外にたたんで中に入り時間を待つ。
4.5.JPG

壁には数えきれないほどの名刺が貼ってあり、人気のほどがうかがえる。
3.5.JPG

値段は800円前後。
ころよく焼かれたお好み焼きをいただきます♪
4.JPG

5.JPG

御馳走様でした。
満腹になった後は、空中庭園展望台へ。























posted by zono | Comment(0) | お好焼き・鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

お好焼きこうね大橋店

0.JPG【店名】広島お好み焼きとそのづづき・・幸音-こうね-大橋店
【住所】福岡市南区大橋1-4-6
FoxBldg[MAP]
【電話】092-511-2055
【営業】16:00-23:00
【定休日】?
【備考】広島好み焼きと鉄板焼き/呑み放題コース¥3500(2hr)/スパークリングボトル有¥3200-/





「明日楽」で呑んだ3日後。温泉へ行きたいねとなり、
とある温泉施設の無料バスに大橋駅から乗ろうという事になった。
乗車場が分からずヲロヲロしている私達の前を高速で過ぎてゆくバス・・乗りそこねたぜ。
え〜ん、時間も遅いしお風呂は断念ね。
「こうね」にて夜ご飯を頂く事になった。 

前も、お好み焼き屋さんでほぼ居ぬきな感じだけど、
「幸音」のかわいいロゴマークとぴったり合うね。
奥に長くそう広くもないのですぐ満席になってしまう。
入口ヨコにテーブル席。奥にカウンター焼き場。
店の一番奥が化粧室。

料理人の見事な手さばきを眺めたかったらカウンターだよね!やっぱ♪
常連のM氏は来てないみたいだねなんて冗談を言いつつ、
いつものヤツを頼む。「生ビール¥500」
1.JPG

目の前で焼かれていたのが凄く美味しそうで、アレすっごく美味しそうだ!!
って興奮して話してたら、自分達が頼んだ奴だった(苦笑)

アツアツの柔らか生地の中の半熟卵がいい仕事してる黒ハート
牛スジもうまっ、こんにゃくもいい感じぃ〜これ好き黒ハート
「牛スジとこんにゃくのとんぺい焼き¥690」
2.JPG

ぷりぷりの身が湯気をあげ鉄板の上で色をかえてゆく様。
香ばしい匂いに食欲はそそられる。
見事なアルミホイルさばき。
それらを見ながらお酒をクピリと呑む。
う〜ん幸せ♪

「砂ずりの塩焼き¥500」
これもうま〜黒ハート 
私達でコレは終わった。
その日だけかも分からないけど、終了の品は何品かあったな。
3.JPG

ここの素敵なところってさ〜
野菜や肉の切り方が豪快で、ケチってない感が伝わるところだよね。
焼きのパフォーマンスとしっかりとした美味しさ。
どれを食べても外れは無さそうって気にさせてくれる。

「厚切りナスと豚のポン酢¥630」
4.JPG

最初にいっぺんに頼んだので、次から次に来てしまった。
粉もんは後で頼むべきだったなぁ。反省。

「肉玉焼き¥800」にプラス、チーズのトッピング。
お腹一杯になっちゃった。大満足黒ハート
5.JPG

最後は「日本酒(1合)¥600〜」を。
「焼酎¥380」「カクテル¥500」「ワイン¥450」
7-2.JPG

いつもこの3人のスタッフさんなのかな・・
鉄板で豪快かつ繊細に調理をする大将と、その補佐役の男子スタッフくん。
そしてフロアの女性スタッフさんの連携プレイが見事♪
見ていてとても気持ちがよかった。
 
女性スタッフさんと仲良くなったらカウンター1人も有だなぁ♪
ご馳走様でした♪
6.JPG

百円募金中 (March)2記事×¥100=¥200




『その日呑んだお酒メモ』
・酔鯨

2010年11月02日

福を呼ぶお好み焼きマルフク(無休-25)

00.JPG【店名】広島風お好み焼き・鉄板焼き マルフク
【住所】福岡市中央区高砂1-15-7[MAP]
【電話】092-531-3820
【営業】11:30-15:00/15:30-翌1:00
【定休日】無休
【備考】福を呼ぶお好み焼き/CafeBarSOFT系列/ピリ辛ソバ/'10年秋オープン/





やっぱり自分は雨女・・・なのか・・・
外にでるなり土砂降りに・・うえ〜ん(><)びっちょびちょ。
コンビニに走って傘を買う。

ああ、こないだの旅行も曇り空・・やっぱり自分っ?!
ふっ。

日曜の夜に開いてる店はありがたい。
ずぶ濡れで高砂の「マルフク」へ入店。
ラボラーチャの近く、以前「酒剛」のあった場所デス。

小さめのカウンター7席と、奥の座敷は四人掛けテーブル席が2つ。
入口の扉は骨董品ぽい古い引き戸で記憶に残る。
照明も若干抑えてテーブルも渋い色合いでなので、
派手さはなくなんだか落ち着く。
ふらっと立ち寄りたくなる親しみがあるかな。

グラスもキンキンに冷えた「ハートランド<生>¥500」で乾杯♪
0.JPG

メニューは「広島風お好み焼き¥650〜」が4種類。「鉄板焼き¥300〜¥1200」で13種類程とこっちの方が多い。あと「サラダ¥320〜」、「おつまみ¥200〜¥500」などなど。ワンコイン前後が多い。お酒は「焼酎¥380〜」が多く、その他全般ちょっとづつ揃ってる感じ。

「コリコリズリ刺¥580」「新鮮鶏レバー刺¥580」と単品であるが、
両方入った「刺し盛り¥700」にできたのでそれにしてもらったよ。
うん、おいしい♪
1.JPG

カウンターだったのでパシャリ。
それにしてもここの店員さん男前。
最近カッコイイ店員さん増えたよね〜。
2.JPG

サラダと迷ったけど「もやし鉄板¥300」。
こんなに食べられるかな?と思ったけどペロリと平らげた。
塩コショウだけじゃない旨味があって。
いろいろ入りすぎると最後に味に厭きてくる所もあるけれど、
ココのは丁度いい塩梅かな。
3.JPG

そしてコレがものすごくヒットだった「ダルム¥620」黒ハート
ホルモンがね!程よい噛み応えもあるけど、それでいて柔らかいの!!
オリジナルの味噌ダレも味噌にそこまでそそられない私も好きな感じ黒ハート
4.JPG

二杯目は「角ハイボール¥400」だよん。
5.JPG

〆のお好み焼きいっちゃいま〜す。
広島焼きは麺入りだから、「ソバ・ピリ辛ソバ・うどん」から選んでね。
辛ソバは結構辛いみたいで、辛いものが弱い私は却下・・面白そうなのに(><)ノシ
6.JPG

「イカ天焼き¥700」に「チーズ¥100」をトッピングしたよ。
あっつあつを頂く。ソフトでうま〜い(^0^)v
外かりかり、とろりん濃厚チーズと中のしんなりキャベツの旨味凝縮。
ソースも掛け過ぎてないから味も一辺倒にならなくていい。
足りない人はソース差し使ってね。
素材の一体感がある広島焼きで、自分好みでした黒ハート
7.JPG

美味しかった!!
ご馳走様でした♪
またふらっと行きたいな〜。
鉄板のハーフとかあれば一人でもいけるのにな〜。




2010年04月06日

こうね (日営)(-25)

0.JPG【店名】広島お好焼きとその続き・・こうね
【住所】福岡市中央区薬院2-18-10
KSマンション1F[MAP]
【電話】092-732-3855
【営業】17:00-翌1:00
【定休日】火曜日
【備考】広島お好焼き/鉄板焼き




 薬院の広島風お好み焼き「こうね」。
小雨の中、アイダを横目でみながら店へ入る。ここもまた行きたいなぁ・・

扉を開くと、そこはもう掘りごたつのカウンター席。靴脱いであがります。冬場は入口近くはちょっと寒いかも。でも大きな鉄板が目の前にあるからあつあつかな。ちょっと照明くらめ?
店は満席、電話して行ってよかったね。

縦長な店内、入口からまっすぐ廊下突き当たって化粧室。
奥は座敷があって、座り込んでゆっくりお好み焼きを頂ける。
メニュー表のほかに本日お勧めの黒板あり。

「生ビール¥500」と丸々とした「枝豆¥300」をオーダー。
焼きあがるまでもぐもぐつまむ。 
1-1.JPG

カウンター席の我々。お店の方が焼いてる姿はカッコイイ。
美味しいものが作られる過程はほんと見ていて厭きない。

そう広い店ではないので、スタッフさんが待機するのはカウンター前の厨房辺りでちと近い。誰かとこみいった話とかは座敷がイイのかも。
4.JPG

「すじとこんにゃくのとんぺい焼¥690」ソースが鉄板でこげる匂いと牛スジの濃い味付けがおいしい。
奥は、「厚切りナスと豚のからしポン酢¥650」
厚切りの茄子が美味しい(^0^)ノシ
6.JPG

ホルモン好きな私は外せない「丸腸のあまダレ焼き¥800」。
ぷるぷるのそれがホイルに包まれ目の前に♪うま〜。玉葱もおいしい。野菜が大きめのカットで存在感ありますね、ここ。
7.JPG

ビールがなくなったので日本酒など。種類はあまりありません。
焼酎のほうがあります。そっちの方がお好み焼きには合いそう?!
焼酎苦手だからな・・
多分メニューにないの出してもらった「日本酒(1合)¥680」。
燗もつけてもらってありがたや♪
8.JPG

遅れて頼んだ「野菜系からメキシコから来たサラダ¥650」。
結構なボリュームです。脂物が続くのでサラダでさっぱりしたかったけど、これにも濃い感じですね。男性は喜びそう。
お値段も手頃でボリュームもあります!量が多いので考えて頼んだほうがいいのかしら。

で、私はじみ〜にお腹が満たされる(^^;)
お好み焼きにたどり着く前に駄目かも・・・お好み焼きは時間がかかかるので、早めにオーダーしたほうがいいみたいデス。
9.JPG

「山芋とキノコの一銭洋食¥420」
お好み焼きの為に胃袋をあけるので未食(TーT)ノシ
10.JPG

え?お好み焼きの前にパン・・・( ̄▽ ̄;)でもガーリックの余りのいい香りにやられパクリ♪じゅんわり油に染み込んだ旨味がおいしい☆
「鉄板で焼くガーリックトースト¥420」
11.JPG

やっと「お好み焼 こうね焼¥1050」にたどり着く。
美味しかったけど、余りにもお腹一杯だったので具体的な味が記憶できず無念(泣) 一番おいしいと感じる時に食べたかった(><。)
12.JPG
三人だったけどちょっと頼みすぎじゃね?ほとんど二人で食べてるよね。太るよ。ほんとはもっとオーダーする気だったので、最初にどかんとオーダーするのはやめようよとP氏に提案する夜でありました。