※ 記載の情報は投稿時のものです。詳しくは店舗へお問合せ下さい。

2015年08月21日

「調音の滝プール」で遊んだ後はそうめん流しでぃ♪

 
うどん屋井戸」でうどんをすすってからプールへと思っていたら、
今は日曜日しか営業してないそうで残念無念あせあせ(飛び散る汗)
1_mini.jpg

滝へ向かう山道は工事中だったり、離合しずらい細い道多し。
余談だけど、「離合」って使うのはほぼ九州人らしいですねw
「はわく」と「はく」みたいなw

52号線から右折してしばらくすると大きな駐車場右手に見えてきたので、
そこへとめることに。
時刻は昼過ぎ。細長い駐車場の奥に、運よく一台だけ空いていてそこへ滑り込む。
4_mini.jpg

車の中で子供を着替えさせてから、(プールの前に男女別更衣室あったけど)
荷物を持って徒歩150m位進むと、
3_mini.jpg
左手に調音の滝の入口が見えてくる。
そこにも駐車場はあるけれど、すでに満車。
左手にすぐプールが見える。
2_mini.jpg

プール横に茶色い長屋がトイレ。そのとなりに小さな売店と駐車場有。
5_mini.jpg

昼ごはんを食べ損ねたので、滝の横にあるそうめん流しを食べることに。
そうめんとお茶、おにぎり位しかメニューなし。
一人前500円位だったかな・・先に清算済ませます。
んが、40分待ちだったので先にプールで遊ぶことに。
番号の書いた紙を渡されるので、呼ばれるの聞き逃さないように注意。

無料のプールは人でいっぱい。手前が浅く、奥は大人の腰辺りまでの深さ。
監視員のおじさんがいて定期的に休憩をいれてくれる。
8_mini.jpg

7_mini.jpg

奥にあるすべり台は小学生からだったかな?
9_mini.jpg

プールで程よく遊んだ後は、そうめん流し〜♪
滝の前の広場。広々とした空間はここのみ。
10_mini.jpg

つゆは田舎のおばぁちゃんが作った的なノスタルジックな味。
ゆず胡椒、ゴマ、ネギの薬味がついてくる。
11_mini.jpg

人生初の回るそうめんにご満悦な息子ざんした。
12_mini.jpg

調音の滝の周りはすごく涼しい。マイナスイオン気持ちいい〜♪
6_mini.jpg

帰りの車の中で息子は爆睡。
こっそり「藤井養蜂場」に寄って、ソフトクリームを旦那と食べました!
子供に邪魔されずこんなゆっくりアイスを食べるの久しぶり(涙)
うふっ♪
ここのソフトクリームが一番好きかも黒ハート
はちみつのなせる技なのか、あの独特の溶け感、他にないよね。

【名】調音の滝公園流水プール
【住所】うきは市浮羽町妹川3184
【電話】0943-77-5611(うきは市観光協会)
【営業】10:30-16:00
【開催期間】7月中旬-8月(夏休み期間中)
【備考】情報⇒<HP>/駐車場、プール無料/ゴミは持ち帰ってね/そうめん流し、お茶、おにぎり等のみ/P約100台/広々としたプールではない/




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。