※ 記載の情報は投稿時のものです。詳しくは店舗へお問合せ下さい。

2014年10月14日

2014工場まつり〜JR九州小倉総合車両センター〜

 待ちに待った三連休。
我が家はちょっと頑張った旅行計画を立てていたのですが、台風でおじゃん。
んが、そのおかげ?!で
JR九州小倉総合車両センターである「工場まつり」へ行く事が出来ました。
ネットで確認したらあまり情報なかったけど、フリーペーパーに電車の記事が。
問い合わせの電話番号も記載されてたので、
朝、電話で開催されるか確認して出かけました。)

旅行もなくなったし、奮発して新幹線で行く事に。
小倉〜博多間(往復)、土日祝日限定の「新幹線よかよかきっぷ」を
みどりの窓口で購入。
大人3090円。通常だと3600円なので、510円お得♪
乗車時間約20分。
2歳の息子にはこれ位が丁度いい。これ以上だと走り回るから・・

行きは「N700系」。帰りは「レールスター」。
500系も新800系も見れてうれし〜♪
やばい・・読み聞かせしてたら、私もしっかり覚えてまっせ新幹線(汗)

「小倉駅」から在来線へ乗り換えて「西小倉駅」下車。片道¥160。
隣の駅で近いので、天気がいいなら歩いてもよかったかも(^^;)
駅前のロータリーにハッピをきたおじさんたちがいて、そこから
無料シャトルバスが出てました。
15分ぐらいはかかったかな・・到着♪
バス2台で往復してたので、待たずにストレスなしでした。
1.jpg

結構ゆったりめにテントが立っていて、「ヨーヨー」とか「綿あめ」も売ってた。
そして値段が安いのにびっくり。
5.jpg

落書きできる電車
4.jpg

一枚目の写真の1階は社食で、そこが開放されてた。
ケンタッキーとかミスドとかも売ってあった。(それらは通常料金だったかな)
うどん、カレーは250円。
7.jpg

その2階は総合展示場。
色々なイベントが朝から目白押しだったみたい。

社食の横ではお餅も売っていて、その場で突くパフォーマンスも。
ビックな焼鳥、焼きイカが1本200円とか、唐揚げ300円。
とにかく良心的価格でありがたい。
6.jpg

息子はミニSLで順番待ち。ミニSL人吉がアソボーイを引っ張ってる。
11.jpg

いや〜これが本気で石炭で走るSLでびっくり。
途中調子が悪くなったのか、オジサマ達が総出であれこれ頑張ってました。
10.jpg

石炭が燃えてる炎がちらり。
8.jpg

そして「ソニック」の運転席で記念撮影。30分はまったかな・・
13.jpg

電車から降りると雨がぱらぱら降りだしてきたので、
車体上げ実演は見送り帰ることに。10時と12時と14時からでした。
14.jpg

なんか地域のお祭り的な要素大な感じでした。
電車三昧の一日でした♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。