※ 記載の情報は投稿時のものです。詳しくは店舗へお問合せ下さい。

2014年08月26日

電車好きにはたまらない九州鉄道記念館

 お盆休みに「九州鉄道記念館」へ行ってきました。
たまたまその日は「門司海峡花火大会」の開催日。
朝の9時過ぎぐらいには西駐車場に着いたのだけれど、
なんと閉鎖されていた。花火大会の影響(^m^;)
桟橋通りの交差点を左に曲がってJR門司港駅の駐車場か?!と行ってみたら、
閉店した驛市場門司港店跡地が駐車場に。利用できて助かった。
んが、駐車料金高すぎです・・

気を取り直して記念館へ。
大人¥300、中学生以下¥150(4歳未満無料)。
1_mini.jpg

まずはSL君がお出迎え、その後方線路にそって
寝台列車や、古い列車が展示されてます。
2_mini.jpg

早い時間だったので空いていて、ゆっくり見学できました☆
3_mini.jpg

本館へ入ってみます。
4_mini.jpg

右手奥にある、九州の電車が勢揃いした鉄道模型、
「九州の鉄道大パノラマ」に息子は釘づけ。
Nゲージより大きなHOゲージかな。
精密な模型は迫力ありました。
興味なくても、こんなんあったら楽しそうと、ちと思ってしまった〜
博多駅の博多シティにある鉄道模型店のより大きいよね?!
5_mini.jpg

土日祝日は10時から一時間おきに、
10分程度の九州の列車を紹介するショーがはじまります。
映像にあわせてこのHOゲージたちが動き出し、子供たちは身を乗り出して見てます。
6_mini.jpg

私たちが行った時は時間が早すぎて触れなかったのですが、
HOゲージを操作できるみたいです。
これ目当てか、鉄オタらしき方がちらりんほらりん。
15.jpg

運転シミュレーターが空いてたのでやってみました。1回¥100。
8_mini.jpg

ビデオ撮影に熱心な旦那にかわり操縦したけど、なんのことかさっぱり(汗)
すっごい難しい、にわかじゃできない(ーmー;)
息子も運転ごっこをわかってるのかないのか・・微妙でした。
7_mini.jpg

2Fの展示室は連れだけ見に行った。
私たちは1Fにあるキッズルームで遊んでました。
そこにプラレールが置いてり、息子が熱心に遊び始めちゃったので。
こりゃ時間がやばい。なんとかかんとか説得して、
外にある、ミニ鉄道公園へ連れ出しに成功♪
一両だけの小さな鉄道に乗れる。幼児にお勧め。1回¥300。
中はすっごい暑かったので、うちわパタパタしながら。
なんちゃって操作レバーがついていて、信号で止まったりするので、
息子はこれは意味が分かって夢中でした。
あ、もちろん補助は必要でしたが。
9_mini.jpg

【店名】九州鉄道記念館
【住所】北九州市門司区清滝2-3
【電話】093-322-1006
【営業】9:00-17:00
【定休日】第2水曜日(8月は無休)(7月第2水,木曜日)
【備考】情報⇒<HP> JRの帰りのキップ提示すると入館料20%OFF/ミニ鉄道公園:小学3年生までは中学生以上の付添必要/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。