※ 記載の情報は投稿時のものです。詳しくは店舗へお問合せ下さい。

2014年06月29日

牛頸ダムに蛍鑑賞へ

牛頸ダム。
0.jpg

六月の最初の日曜日。
福岡近郊で蛍を見に行こうと牛頸ダムへ出かけました。
ダムへ向かっていると近辺でホタルの看板が出てたり、
警備の人が駐車場まで誘導してくれたりして、
初めてでも迷いなくつくことができました。
駐車スペースが広くてびっくり。

階段を下りて行った先が蛍鑑賞スポット。
1.jpg

牛頸川の環境は「牛頸ホタル部会」が保っているそう。
鑑賞の案内や整備も部会の方々。

こういうパンフレットをもらいました。
3.jpg
4.jpg

警備されてる方に、ちょっとお話を聞いたら、
今年は雨が降らず早めに終わりそうとの事。
5月の下旬には700匹ほど乱舞していたそうです。
その日6月8日では遅かったようです。
5.jpg

この川辺を飛ぶんだそうで、どのくらい見られるかしら?
6.jpg

辺りが暗くなってきた頃ちらりほらり、光が見え始めました!
何匹?200匹くらい?
息子に一番見せたかったけれど、
怖い〜っといって興味なし。
2歳児には早すぎた・・か・・

久しぶりに見た蛍はなんとも心和むものでした。

なんとか撮れたw
フラッシュはNGです!
7.jpg

20時半には飛ばなくなるので、20時過ぎに帰ったけれど、
駐車場は満杯で待ちの車もたくさん。
あんな広い駐車スペースがうまるなんて。
早めに行って正解でした。

梅雨に入ってジメジメした日が狙い目か。
今度はもうちょっと早く行ってみよう。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。