※ 記載の情報は投稿時のものです。詳しくは店舗へお問合せ下さい。

2011年03月03日

福北ゆたか線ぶらり旅

写真をパチリと撮りながら、
今日、仏像を見ることになるなんて思わなかったなぁと思う。
まして、こんな所にこんな名所があるなんて。
知らないことってまだまだ沢山あるのだな。
P1000879.JPG

大した計画もないまま、JR九州の福北ゆたか線にぶらっと乗車。
途中適当な駅で降りてみよういうきままな旅。

山の間に仏像の頭部が見え吃驚。何?涅槃?降りてみる?
他の駅とは趣の違う「城戸南蔵院前(きどなんぞういんまえ) 」で下車した次第。

篠栗四国総本寺、南蔵院という寺院。
存在すら知りませんでした。

それにしても、色んな仏像がわんさかあります・・・
人も多い。
納骨堂もあるね。
海外からの旅行者も多々。
春は桜の名所なんだね・・

有名な寺院なんですね。


さてお次は、
生まれて初めての「新飯塚」で下車。
シャッターの閉まりまくったアーケード街を歩く。
この先この道を歩くことはもうかなと思う。

何処へ向かっているかというと、
新たな飯塚ご当地グルメを企画した「飯塚ホルモン伝説」というのがあって、ホルモンを使った個性的な料理が数店舗で食べられる。
そのどれかへ行ってみようとなったのだ。

「あいタウン」ってデパートにたまたま入ったら、
観光案内所があって、そこで話を聞いたらタクシーで移動するのがよさそうな感じ。

そして乗ったタクシーの食好きそうな運転手に色々話を聞いてた。
ホルモン自体がそんなに特産って訳じゃないですけどね〜とか、
オススメのMr.青木はランチは終わったみたいとか〜(わざわざ無線で調べてくれた)
地元の人に聞かないと分かんない情報を教えてくれ、
結局運転手オススメの焼肉屋へ行くことになった。

たどりつたのは「ながはた焼肉店」。
高台にあって飯塚の街を見下ろせる場所。
P1000884.JPG

お肉屋も兼ねてるみたい。ランチは15時で終わり、通常メニューを頂く。
最近、写真もほとんど撮ってなかったので感覚を忘れてしまったな。
「生ビール¥500」。
P1000886.JPG

「レバ刺し¥600」は若干血が残っていて、生臭かったらどうしようと思ったけど。
全然そんなことなくうまかった。
P1000890.JPG

「ホルモン¥600」をちりちり焼くの図。
蒟蒻が思いのほかいけた♪今度試してみよう♪
P1000891.JPG

焼肉ではないホルモンが目的だったけど、まいっか(笑)
予想もしない事が起きるのがぶらり旅の醍醐味なのだ。

壁に飾ってあった、イラストをパシャリ。
お店のお子さんの友達が書いたのかな?オリジナルな作品っぽ(^^)
326を思い出した。
P1000893.JPG
P1000892.JPG


最後に「飯塚」へ寄って、本日のぶらり旅終了でございました♪

posted by zono | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。 
南蔵院は住職が宝くじを当てたってことで有名なお寺ですよー。
御参りしたけど、わたしはまだ効果がでてない。。
Posted by みんめい at 2011年03月04日 10:41
>みんめいさん

こんにちは。
へ〜そうなんですね(^^;)
地元じゃないんで知らないこと多いっす。

今度宝くじ買ってみようかな(笑)
Posted by zono at 2011年03月04日 14:06
昔は南蔵院もあんな感じじゃなかったんですけどね;;
「ながはた」は。。。飯塚店は味変わってしまったから;;
本店というか桂川にある「ながはた」の方がオススメかもしれません
あとホルモンだったら女性には行きづらいですがオートレース場のホルモン丼とか・・・。
Posted by syana at 2011年03月05日 20:30
>syanaさん
こんにちは。
昔からあんな感じではないんだ
ちょっと安心(^^;)

「ながはた」味、かわっちゃたんですね。

オートレース場のホルモン丼?!
なんですかそれ?!
そそられます!!笑
Posted by zono at 2011年03月07日 11:24
福北ゆたか線 観光 で検索したらこのページに行き着きました(笑)いろいろ楽しそうなことやってるようで、これからちょくちょく覗かせていただきます!
Posted by もけけ at 2016年05月06日 21:23
>もけけさん

すみません〜(><)
今頃気づいて、ばかやろうですよね。
って、もうみてないかもですね。
ごめんなさい。
Posted by zono at 2016年08月22日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

