※ 記載の情報は投稿時のものです。詳しくは店舗へお問合せ下さい。

2010年10月15日

メルシー博多(日営)オープン!

0.JPG【店名】レミのおいしいビストロ居酒屋 メルシー博多
【住所】福岡市南区井尻4-10-6[MAP]
【電話】092-926-2117
【営業】17:00-24:00
【定休日】月曜日
【備考】以前ルピュイ/'10.10オープン/ピザ,グラタン,リゾットから居酒屋メニューまで/一人客多/お酒だけOK/カウンター禁煙





井尻の「ルピュイ」が閉店状態になって寂しい思いをしていた所に、大橋への移転。
その跡地が工事中でなにやらお店ができるっぽい。
興味津々で見ていたら、レミさんが顔をだした。
ええ??ここにレミさんの店が!!!(★▽★)!!!
とコーフン気味で新装開店を心待ちにしていたのだ。

そして、ついにその日が黒ハート

写真はボンジュール食堂と同系列、大橋へ移転した「Le Puits」。
1.JPG

店へ入ると、ミレさんの「ボンジュール」という陽気な挨拶で迎えられる♪
以前はあまり使われていなかったカウンターがメインで、
閉鎖感のあった厨房は仕切りが取り払われ近くに感じるようになった。
以前より明るい印象。
それでいて、ルピュイのかわゆさは生かしたまま。
テーブル席はほぼそのまま。

カウンター席へ誘われる。
壁にデジタルフォトフレームが埋め込まれていて、
美味しそうな料理の写真と説明が流れる。
気合はいってます(^^)

そしてメニューを見て驚いたのが、ビストロオンリーではなかった事。
「枝豆¥200」「鶏のなんこつ唐揚げ¥380」居酒屋メニューも充実。
お酒も「ワイングラス¥380〜」「焼酎グラス¥300」そしてなんと「焼酎のキープ¥2100〜」もある。「日本酒(繁桝のみ)¥350」。
フレンチぽい外観だし外人さんいるしと外から覗いて思うとは違う内容。
井尻の土地柄を十分に考慮したレミさんの策なのであった(笑)

色々お手軽価格だけど、
仕込みに時間をかける料理達はどれも外れはなさそう。
例えば薬院辺りではとてもこの値段では出せないらしい。
土地の安い井尻だから可能な安価な料金設定。
それ以前に井尻を愛するレミさんの気持ちの表れなのだ。


化粧室は入口直ぐ右の扉でーす。
9.JPG

珍しい「ハートランド生¥420」いただきます♪
2.JPG

「とん足と玉ねぎのさわやかサラダ¥480」
は丁寧に処理されたとん足がさっぱりでいくらでも食べれそう。
いや〜うまい!!センスのいい味。
3.JPG


メルシー博多一押しの「とり天¥400」。
味つきで冷めても柔らかジューシー黒ハート
左についている人参のサラダはいつもはつかないのだけれど、
人参を多量に頂いたみたいで付けてくれた。
頂いた野菜がある時は料理して無料でお客さんに振舞ってくれる。
上の写真にちょこっと写ってる南瓜の一品も、
頂いた野菜なのでお金取らないの。
でもない時は出ないのでごめんなさい(^^;)

貰いすぎた野菜は「メルシー博多」へ寄付です(笑)
8.JPG

人気の「レバーのペースト¥380」
あつあつの自家製パン付で(これもまたふんわりで美味しかった♪)レバーの臭みもさほど強くなくいくらでも食べられそうな味。「パンのおかわりは1個¥100」
4.JPG

「スパークリンググラス¥400〜」があるのはとってもうれしい!!
6.JPG

「ワインのボトル¥1800〜」は値段ごとに分けられている。
飲むときは自分で取りにいってね!
5.JPG

陽気で無邪気なレミさんとしっかりものの綺麗な日本人の奥さんと二人で切り盛りされてる。
二人のやりとりがこういう言い方は失礼だろうか・・コントみたいで微笑ましい(笑)

レミさんは人が好きなんだろうなぁ、
喋っていると温かい気持ちになってくる。

イジラーの皆様、それ以外に住んでいる方もレミさんのお家に是非足を運んでみて下さい。ニコニコ笑顔になってくるよ。

「角ハイボール¥350」もあるぜ。
11.JPG





posted by zono | Comment(4) | TrackBack(0) | Dining Bar・バル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
井尻にこんなステキなお店があるんだね

ほんと南区って奥が深い不思議な街
福岡の南エリア春日や大野城も
びっくりするようなところに
びっくりするようなステキなお店が
こっそりあったりして面白いもんね

さて、やっとリンクを貼り直せました
お時間のあるときにでも
確認よろしくお願いいたしますっ

鼻じゅるじゅる 早く良くなりますように〜♪
Posted by Lee at 2010年10月19日 07:59
>Leeさま
そうなの!井尻っも不思議な街(笑)
そうだよね、南区って面白いよね。
大好きなんだな〜南区(^^)

あ、オッケーですでは、早速♪
Posted by zono at 2010年10月19日 10:55
こんばんは!素敵なお店ですね!今度近くに行ったら立ち寄りたいです!
Posted by メルシー at 2011年03月10日 01:47
>メルシーさん
こんにちは。
井尻にお立ち寄りの際は是非(^^)b
Posted by zono at 2011年03月10日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165778788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック