※ 記載の情報は投稿時のものです。詳しくは店舗へお問合せ下さい。

2010年09月08日

ざぼんラーメン アミュプラザ店(無休)

0.jpg【店名】ざぼんラーメン
【住所】鹿児島県鹿児島市中央町1-1
アミュプラザ鹿児島B1F[MAP]
【電話】099-812-7058
【営業】11:00-21:00
【定休日】無休
【備考】‎JR鹿児島中央駅(旧西駅)隣接/喫煙不可





 私の故郷、鹿児島へ久方ぶりに降り立つ。
いや〜ほんとご無沙汰してましたJR鹿児島中央駅(^^;ゞ
昔は「西駅」っと言っていたので、「中央駅」といわれても未だにピンとこない(笑)

お父様が迎えに・・ちぃさくなっていて胸がいたい。
腰が悪いのに私の荷物を絶対に持ってくれるんだよね・・
幾つになっても親にしたら子供は子供なんだな。

そして父ひとりの時は必ずラーメンを食すのが、
私達の暗黙のルール。
麺好きは父の遺伝であった(笑)
お酒好きも

鹿児島中央駅に隣接した商業施設「アミュプラザ鹿児島」。
真上にそそり立つ観覧車が目印。
2004年にオープンしたんだけどまだ入った事ない(^^;)
地下のレストラン街でラーメンを探す事に。

むむ!懐かしい!「ざぼんらーめん」があるではないですかっ。
むか〜し、与次郎ヶ浜で食べたような・・入ろっか?お父さん。

ラーメンが来るまでに大根の浅漬けを食べる。
蕎麦うどん屋さんでも同様の大根の浅漬けがあったりして、
(鹿児島は蕎麦屋とうどん屋は一緒になったドライブイン形式の店が多い)
料理がでるまでそれで間を持たせるのだ。
・・鹿児島の人ってせっかちなのかも(^^;)
でも土地柄、
まずはお茶と漬物でもてなすっていうのもあるからな。
ちなみにココのは塩が薄すぎて醤油をプラス。
1.JPG

きました♪
店のおばちゃんが「そこから混ぜて食べて下さいね」って言うんだよねざぼんらーめんは。
800円位だったかしら?
鹿児島のラーメンは福岡みたく安くかろううまかろうではないかな。
麺も太いしね。

写真を撮る私を不思議そうに見守る父、でも無言(笑)

それでは頂きま〜す♪
ずずっう〜ん!これだな〜なんかほっとする味。
クリーミーで豚骨以外のダシも効いてて、もやしとキャベツと。
ふ〜ぁ〜帰ってきました!我がふるさとの味。
2.JPG

店を出て「こむらさき」がある事に気づく。
ガーン!
こっちが食べたかったかも・・( ̄▽ ̄;)



タグ:鹿児島県
この記事へのコメント
初めまして、
ざぼんラーメン、西駅で思わず反応してしまいました。
最後に食べたのが10数年前、味は変わってないのでしょうか?
中央駅に変わってから行ったこと無いのですが、機会があれば食べてみたいとおもいます。鹿児島の美味しい情報もまたお願いします。
Posted by 島人 at 2010年09月08日 18:47
>島人さんへ
はじめまして!zonoです。

お〜十数年前ですか。
その頃とは鹿児島も大分かわりましたよね。

そうですね、たいした違いはなかったように思いますよ。ざぼんはあまり味にブレがないみたいでよ(^^)

はい〜また機会がありましたら♪
Posted by zono at 2010年09月09日 09:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161920803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック