※ 記載の情報は投稿時のものです。詳しくは店舗へお問合せ下さい。

2010年01月15日

博多 元勲(無休)

0.JPG【店名】博多 元勲-げんくん-
【住所】福岡市中央区平尾2-4-9[MAP]
【電話】092-533-0310
【営業】11:30-23:00
【定休日】無
【備考】つけめん¥850





 ほ〜やっと「元勲」の行列も落ち着いたなぁと、平尾の交差点で信号待ちクロスバイクを止めた。
開店当初から行った友達に次から次に、どうだった?美味しかった?と感想を聞いてるうちに時間だけが過ぎて今に至るのであった。
そろそろ入っちゃおうかしら♪
それは冬も本番になる前。今頃アップするのもうどうかと思うが、
こればっかりはその時の気分次第でどうにもならない。

自転車を近くに止めて食券を買う。
「つけめん ¥850」ポチッと・・まぁ、安くはないよね・・。

薬院の「元助」と同じように、同料金で麺の量が200g/250g/300gと選べる。でも女性にあまり嬉しくないシステム。
それならもとから安くして!っと思っちゃうんだ(^^;)ゞ

カウンターの隅に座って、ほけ〜っと麺の茹で上がるのを待つ。
その間に鶏のスープを味わうと言う趣向。味付けは塩とゆずお好みで。
白濁のそれはすっきりとしておいしい。
素材と処理に自信がないとこういう事できないかもなぁとぼんやり考えながら啜る。だってさこれでまずかったら食べたくないもん(^^;)
調味料で消し込んだようなものは。
1.JPG

来ました♪わ〜麺がつるんつるんよっきれ〜黒ハート
そして、いよいよです。
ずるずる〜もぐもぐ。お〜ぶっとくて食べ応えありますね。
ほ〜鶏がら魚介スープってこんな感じなんだ。
でも、ちょいと味が濃い過ぎるかな・・・
全部食げ上げる前に無料のスープ割りを・・

想像するんだよね味を。想像したものがこうやって形になる。
何もイメージしなければ、それを形にしようと思う意志がなければ形にはならない。そう考えると世の中にあるものは、人が想像したものだらけなんだよね。当たり前の事だけど、なんだか不思議な気持ちになった。

ご馳走様でした。
2.JPG
この記事へのコメント
こんにちわ
お久しぶりです
突然ですが、今週の金曜日(1/22)ってお暇ですか?
劇団四季のコーラスラインのチケットがあり、もし良かったらと思い、お誘いのメールでした。
Posted by モモ at 2010年01月18日 12:40
>モモさん
コメントありがとうございます♪
シーサー鍵コメできないのが、
難点ですね(^^;)
それ〜すごいい興味あったんですけど、
その日既に飲み会の予定が(><)
残念です〜。
ありがとうございますね♪
Posted by zono at 2010年01月19日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138371378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック